座布団のポタフェス参戦楽曲リスト

今週の土曜日(4/11)に福岡でポタフェスが開催されますね。
色々なメーカーのイヤフォンやアンプ、DAPが聴けるのでとても楽しみにしてます。

さて、今回ポタフェスに参戦するにあたって私が持っていくリファレンス曲(microSD)を紹介したいと思います。


・男性ボーカル

  • 福山雅治 魂リク
このCDを聞いた時、ものすごく録音が良い!!って思いましたね、ハイ。
とてもレンジが広く、聞いててとても気持ちいいアルバムになってます。
アコギの音色がものすごくいいです。さすが大手レーベルって感じがします。

  • Donald Fagen The Nightfly

1982年に制作されたこのアルバム、最初はLPレコードでした。(今ではSACD化されてます)
しかし録音がとても良く、多くの人がリファレンスに使ってます。
当時はグラミー賞をとったみたいです。


  • Daft Punk Random Access Memories

そして現代のグラミー賞受賞作品で目が離せないのはDaft Punk。その中でもおすすめのアルバムがこれです。なんと言っても現代っぽくないサウンド、90年代、80年代っぽい音楽です。
ハイレゾ配信もされ、とても音質のいいアルバムに仕上がってます。

・女性ボーカル

  • Alison Krauss & Union Station  Paper Airplane

2011年に発売されたフォークアルバム、ビルボードのフォークアルバムで3位になった作品です。
なんと言っても歌唱力がいい!!!そしてフォークギターの音も良い。女性ボーカルならこのアルバムが私ではマストです。男の人も歌ってますw


  • Fakie To The Limit
このアルバムは1bit録音されているみたいです。だったらDSDで配信してくださいよ~~って思うかもしれませんが、CDでも十分音いいんですよこれが。
この方は日本人でジャズシンガーをやっています。やっぱ歌唱力がいい!!!


  • 西沢幸奏 吹雪


ここにきてアニソンかよwwwwって思われるかもしれませんが、この人歌上手くないですか??OPの人よりはるかに音程が安定してて力もあるように感じます。なのでアニソン以外の曲にも挑戦してほしいなーと思ってこっちに入れてみました。


・アニソン

  • THE IDOLM@STER関連

Star!!や、Memories、デレマス曲は気合が入ってます。アニソンとは思えないくらい録音がいいです。福山雅治には負けますけど。アイマス曲は最近のアルバムを中心に持って行こうと思っています。

・クラシック

  • 神尾真由子 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲op.35


この日本人女性すごいんですよ!!チャイコフスキー国際コンクールで優勝したスゲー人なんです!そしてバイオリンの音色も素晴らしい!とてもいいアルバムです!!




とまぁこんな感じで長々と紹介しましたが、これだけではありません!気になる方は会場で僕と握手!!!!!

コメント

このブログの人気の投稿

音の良いカラオケに行ってきた。

Raspberry PIを超高音質オーディオマシンに仕上げる